【日記】先天性代謝異常検査 小児科受診①、産後初外食


2018年8月に第1子長女を出産、2020年5月に第2子次女を出産しました。
育児や生活、趣味のことなど、日々の出来事を記録しています♪

6月1日(月)
第一子長女 1歳9カ月12日
第二子次女 0歳0カ月22日

今日は次女の先天性代謝異常の精密検査のため、大学病院を受診しました。

病院到着が10:30前。
病院を出たのが15:00頃。
覚悟はしていましたが、一日仕事になりました( ̄▽ ̄)

まずは… 検温・体調チェック
新型コロナ対策のため医師・看護師10人くらい?が配置されている検温ゾーンを通過!
10:30頃 受付
金曜日に母に代わりに受け取ってもらった紹介状(兼受診票的な用紙)を受付に提出。必要事項の記入などを行い小児科受付完了
10:50頃 病院内の福祉科へ
紹介状を提出しましたが、医師のサインが必要ということで、全て終了したあとに再度行くことに
11:00頃 小児科で待機
小児科で受付したところ、意外とすぐに呼ばれそうなので、車中で母と待機している娘を迎えにいくことに。再度戻って来た時には看護師さんが探してくださっていました
11:30頃 身体計測
体重は3,000gを超えていました(^^)
11:45頃 受診
これからの流れについて説明があり、採血結果を待ってから再度診察しましょうとのお話でした
12:00頃 採血・採尿
新生児の採血…痛々しかった!採尿方法も独特!難しいこと!!!
12:30〜 検査待ち
ここでお昼ごはん♪
13:30 結果説明
血液検査結果について、詳しく説明してくださいました!
13:40 採尿
採尿がうまくできていないことから、再度チャレンジ!これでだーーーいぶ時間がとられました
15:00頃 帰宅
会計(公費で実施できる検査のため支払いはなし)を終えて帰宅しました
受診結果

TSHの数値は25。
きちんと採血した結果なので、産婦人科との結果とは異なる数値ではありましたが、他の検査結果や所見からも先天性代謝異常(甲状腺機能低下症)ではないとのことでした(^^)

甲状腺ホルモンも分泌は正常ということで、TSH(甲状腺刺激ホルモン)がなぜ高値なのか、一過性のものなのかどうか、

その原因として考えられることは

お腹の中にいた時に私(母親)が海藻などに含まれるヨードを取りすぎたため、体内にヨードが蓄積されているから
…ということも考えられるそうです。
子どもの尿中のヨードを測定することで、その可能性を確認できるそうですが、検尿はホントに大変だった!!!

検尿

尿をキャッチできるように、直接袋?のようなものをテープで貼り付けるのですが、、、
タイミング悪くウンチと重なってしまい、2回失敗。
テープを剥がしたところ、オマタが真っ赤になってしまったので、ガーゼを挟み込んでみたものの、あまり出ず…。
結局3回目に貼り付けた袋でたっぷり尿を確保することができました!

ちょうど起きている時間だったので、その間積極的に授乳をして、排尿を促進(*´ω`*)

採血

新生児の採血ってどうするんだろうと思っていましたが、手の甲からでした!
ライト?をあてて、血管を確認。
その後針を刺して、試験管3本?4本?に1滴ずつ血液を入れていく…。
なかなか大変な作業!
その間娘はお腹が空いていたのもあり、ギャン泣き!!!…頑張りましたT^T★

産後初外食

検査結果町の待ちの時間、約2時間かかると言われたので、母に娘を預けて病院内で食事!
これが産後初外食になりました(´ー`)

迷いましたが、↓コチラ、カツをいただきました♪

まずは大事にはいたらなくて一安心。
ただ来週も受診してまた採血をすることになりました。

TSHが35を超えれば、一過性であろうと慢性的なものであろうと服薬が必要になるそうです。

TSHが下がってきてくれることを祈るばかりです。。。

コメントを残す