【妊活】妊活5ヵ月~6ヵ月目


妊娠を希望するが故に、細かいことが気になる妊活。
私自身、ネットの情報などに振り回されたので、何かの参考になる方がいれば…と思い、私の経験を記録しています。
あくまでも私の経験ですので、妊活にあたり、どんな情報を信じるかは、自分と家族が納得できることが1番だと思っています!

妊活5ヵ月目

この時期は夏でバトンの指導に加えて、職場の納涼会などのイベントも多くありました。
「この時期だからこそ行っておこう」と思っていたのが、お墓参り

両親は私が小学生の頃に離婚し、私が高校生の時に母親が再婚して今に至ります。
生みの父やその親戚との交流はあったものの、なかなかお墓参りまでは行けていませんでした。
初孫ということもあり、可愛がってくれた祖父と祖母、祖母の姉妹。祖父は私が年長さんの時に他界しているので、記憶にある祖父の姿は、よく考えると写真に写っている姿なんだと思います。

ちょっと話は変わりますが…
数年前から母の紹介で年に1~2度通うようになった、手相鑑定。初めての鑑定で指摘されたことがずーーーっと頭に残っているんです。

私の手相をみて、先生がおっしゃった言葉、それは…
「誰か身内で早々に亡くなった人はいない?その方があなた(私)を守ってくれているよ」
というもので、母も私も祖父(母にとっては義父)以外考えられず、一緒に泣いていました。

その時先生からは、
「お墓参りまでは行けなくても、時々でも良いからおじいちゃんのことを思い出して、“ありがとう”って伝えるようにしてごらん。おじいちゃんはきっと喜んでくれるよ」とアドバイスをいただきました。

墓前で“ありがとう”の気持ちを伝えることが大切と改めて感じましたが、なかなかお墓まで行けないので、先生のアドバイス通り、気がついた時に心の中で感謝を伝えるようにしました。

この経験から、結婚式直前には夫の養父のお墓へご挨拶にも行きました(妊活開始1ヵ月前でした)。

ずっと行けていなかった生みの父側のお墓参りに行けたことは妊活5ヵ月目の大きな出来事でした( ^ω^ )

心のつっかえが取れた!!!という感じでした♪

快く連れて行ってくれた、従姉妹と叔母に感謝!

もちろん養父側のお墓参りにも行き、夏の一大イベントが無事に終了。

私と夫の幸せを応援してくれていると嬉しいなぁ(o^^o)

妊活6ヵ月目

先月から妊活を再開しているので、気になるのが妊娠しているかどうか…

この時期には、ネットで「妊娠超初期 症状」と調べては、自分の症状に該当するかどうかで一喜一憂していました。

妊活開始当初のように、まだまだ妊娠がわからない状態でお酒やカフェインを多く含むものを控える…ことはせず、ほどほどに楽しんでいました。

それでも周囲が妊娠したり、妊婦さんをみると、「いいなぁ~」とうらやましく、いつまで続くかわからない妊活に強い不安を覚えました。

幸いにもこの時期は、バトンの合宿や大きな大会があり、暇な時間が少なかったので、考え過ぎることなく過ごすことができました。

バトン協会が主催する、ピンクリボン運動の一環でバトン演技の動画も撮影しました(o^^o)
私にとっては、とっても久しぶりのメンバーと一緒に踊る機会。楽しいひと時を過ごせました!

やっぱり趣味って大切だなぁ~と痛感。
そして理解してくれる夫に心から感謝!

毎回「生理きた?どうやった?」と気にしてくれる夫。
聞かれすぎて、イラッとすることもありますが(笑)、夫なりに一緒に妊活に取り組んでくれているのだと思います。感謝しないといけないですね。

夫への感謝の気持ちを忘れずに!!!

↑↑↑
呪文のように唱えておきます。。。苦笑

夫への感謝といえば、この時期は私の誕生日。
今年のプレゼントはグアム旅行でした!!!

グアムでも一悶着ありましたが(苦笑)、思い返せばこれも良い思い出です。

妊娠、出産後はなかなか海外旅行に行けないと思うので…ステキな誕生日を過ごすことができました(^^)

次こそは!妊活頑張るぞーーー( ^ω^ )☆

コメントを残す